1. HOME
  2. 音楽ライフ
  3. 作曲の参考や息抜きに!Twitterがおもしろいアーティスト
音楽ライフ

作曲の参考や息抜きに!Twitterがおもしろいアーティスト

音楽ライフ

42

曲が良いのはもちろんですが、トークもおもしろいミュージシャンっていますよね。
さだまさしや中島みゆき、星野源、岡崎体育など。ラジオでレギュラー番組を持っていたりコンサートでのMCが異様に長かったりします。
同じようにTwitterがおもしろいミュージシャンというのもいます。流行りの音楽や映画について考察している人やギャグを言う人などいろいろいます。
たくさんいる中から、ファンではない人がフォローしてもおもしろいと思うアカウントを紹介していきます。

 

真面目系アカウント

 

くるり 岸田繁

 

96年デビューの3人組ロックバンドのギターボーカル。バンド活動と並行して私大の准教授もやられているので博識です。
例えば、長いので一部しか載せていませんが、ここからの一連のツイートは作曲されている方には興味深いでしょうし、


映画「ボヘミアン・ラプソディー」を観て、クイーンについての思い出を語るツイートも面白いです。
好きなミュージシャンが自身の音楽的ルーツを語っているのって面白くないですか?


人生の中でいつクイーンと出会ったかによって、あの映画から受け取るものは変わってきます。
自分にはない視点で映画を語っているのでとても面白いです。

アジアン・カンフー・ジェネレーション 後藤正文

続いてはゴッチです。「リライト」、「ソラニン」などヒット曲を多数持つロックバンドのギターボーカル。
エッセイ集も数冊出版。気に入った音楽を紹介していたり、


好きなトラックの作りについて感じたことをつぶやいたりしています。


また、業界への問題提起のようなツイートもあり、音楽業界の在り方などについて考えるきっかけにもなります。

お笑い系アカウント

 

ゲスの極み乙女。 川谷絵音

 

ゲスの極み乙女。以外にバンド4つ掛け持ってる上に、他アーティストのプロデュースや楽曲提供などもやっていて
寝る暇あるのか心配になりますが、Twitterやる暇はあるみたいなので安心しました。

一時期は日本中からゲス不倫と叩かれてたので自虐ネタが多いですね。

なにより本人も自覚してます。

 

ヤバイTシャツ屋さん こやまたくや

 

名前からコミックバンドと思われがちで歌詞もふざけたようなものが多いですが、曲はちゃんと作り込んでるのでじわじわと人気が広がっています。

自虐だったり

https://twitter.com/yabaT_koyacial/status/1078288105004625920
そのときTwitterで流行っているテンプレに乗っかったり。

作曲の参考や息抜きに

 

どうでしょう。あなたのタイムラインに上記4アカウント。作曲のヒントを得られたり息抜きになるかもしれません。
また、もしおすすめのアカウントなどあれば教えてください!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

おすすめの記事