1. HOME
  2. 楽曲紹介
  3. 臭くて汚ねえライブハウスにDADARAYを観に行った
楽曲紹介

臭くて汚ねえライブハウスにDADARAYを観に行った

楽曲紹介

194

臭くて汚ねえライブハウスに行きたい!!

北海道から上京した身なんですけど、東京の何が良いってライブに行くハードルが極端に低いことですね。
公演数も多いしアクセスも楽。
北海道いた時より足を運んでます。

年末の紅白でsuchmosが演奏前に「臭くて汚ねえライブハウスから来ました」という挨拶をしてました。
叩き上げのバンドって感じがしてカッコいいなと思いながら観てる中、ふと最近行ったライブを思い返してみると幕張やZeppなど割と綺麗な会場しか行ってませんでした。

たまには臭くて汚ねえライブハウスに行きたいと思い、少し調べてみるとDADARAYが3月からツアーを開始し、初日は千葉LOOKという小さいライブハウスだと判明。
ツアーでは渋谷公演もあり、そっちの方が家から行きやすいですが、より臭くて汚なそうな千葉を選びました(偏見)。

DADARAYの曲は誰が聴いても楽しめる洗練されたJ-POPという印象で、臭くて汚ねえライブハウスが似合う雰囲気ではないんですが、まあいいかと1か月ほど前にチケットを申し込みました。

DADARAYとは?

DADARAYについて少し説明しますと、ゲスの極み乙女。の川谷絵音が作詞作曲プロデュースを手掛ける3人組バンドです。
メンバーは半分以上ゲスの極み乙女。から構成されていますが曲調はあまり似てなく、じっくり聴かせるようなバラードが多いです。

DADARAY OFFICIAL WEBSITEより

Vo/Key

REIS(中央)

Vo/Key

えつこ(左)
ゲスの極み乙女。/indigo la Endのコーラス担当。ソロ名義はkatyusha

Ba

休日課長(右)
ゲスの極み乙女。のベース担当。
テラスハウス軽井沢編にも出演

Gt/Dr

サポートメンバー

オススメ曲

オススメはこちら。これでファンになりました。

とにかくボーカルREISの声が良い。
バラードながらメロディーがキャッチ―で、2番に入る頃にはサビのメロディーは覚えてしまっています。
アウトロのシュワーって感じで掻き鳴らすギターもうるさ過ぎず心地よいです。

あとこの曲も少しレトロな感じがして好きです。サカナクションの「新宝島」に似た雰囲気。

ライブが近くなるとアルバムを聴き返しながら心待ちにしていました。しかし当日は満員の会場の中、ライブに来たことを一人後悔していました。

今回の会場:千葉LOOKの基本情報

キャパ

約200人

最前列の人数

約15人

狙い目の位置

最後列にひな壇が3~4列ある(合唱コンクールで使うような段差)
1列10人ほど
背が低くてもここを抑えればステージは観れる

最寄り駅

JR千葉駅(東口)

最寄駅からの所要時間

徒歩5分(僕はちょっと迷ったから10分くらいかかった。)

クローク・ロッカー

なし。ただしJR千葉駅内に多数あり

ドリンク代

ソフトドリンク 400円 紙コップ
アルコール 600円 缶

駐車場

隣にコインパーキングあり

ホームページ

http://chibalook.com/

会場到着

さて迎えた当日、開場10分前に到着。
看板が見えました。この雑居ビルの1階です。

一面ポスターだらけです。老舗ライブハウスって感じ。

DADARAYのポスターもデカデカと飾ってありました

チケット番号は割と後ろの方だったので、開場から15分後くらいにやっと入場。

マジで臭くて汚い

ソールドアウトしているので中は満員電車並にギュウギュウ。
ステージ位置は客席とほぼ同じだから、前の人の背中が近すぎてあまり見えない。
ちょっと詰め込み過ぎでは?

跳ねたりモッシュするようなライブならこれくらいギュウギュウでも別にいいんだけど、
おとなしく聴く曲が多いからきついです。

しかもトイレ近くに立ってしまったから少し臭う。
トイレも汚いし。
トイレ以外も全体的に汚い。

いや臭くて汚ねえライブハウス行きたいって言ったのは自分なんですけどね。
もう少しマシだと思ってました。やわな坊ちゃんには刺激が強かったです。

カルピス1杯で400円も取られるのもなんか腹立ってきた。
こんなセコい商売やめろよ。

最悪に近い気分になり、この会場を選んだことを後悔しながら開演を待っていました。

でもライブは良かった!

悪口ばっか書いてすみません。
でもライブが始まればあとはずっと楽しかったです。

ネタバレになるので曲目は触れませんが、REISの生歌めちゃくちゃ上手くて鳥肌立ちました。声量もオバケ。

課長はリズムに合わせて顎を突き出したり引っ込めたりしながら弾いてる姿がダンディー。課長のベースの音が気持ちいい。
こんなにカッコいいのになんで軽井沢で振られたんだろう。

えつこさんもコーラスで入れてくる低い声がよく響く。あとよく喋る。MCがおもしろかった。

終演後は物販にメンバーが3人とも立っていました。
写真一緒に撮りたかったけど物販何も買ってないし自粛して「ライブ楽しかったです。がんばってください」とだけ伝えて会場を後にしました。

一度はライブハウスに行った方がよい?

ライブハウスの環境はあまりよくなかったけど、振り返るとあのサイズ・距離感だから伝わるものもあるのかもと思いました。
ライブハウスに行ったことない方は、一度足を運ぶことをオススメします。
あと良かったらDADARAYも聴いてみてください!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

おすすめの記事