1. HOME
  2. ライブレポ
  3. 初めてでも一人でも充分楽しい!サマソニ2019の感想【B’z、YUKI、THE1975、BiSH】
ライブレポ

初めてでも一人でも充分楽しい!サマソニ2019の感想【B’z、YUKI、THE1975、BiSH】

ライブレポ

107

初めてのサマソニ

千葉県のZOZOマリンスタジアム&幕張メッセで8/16~18の3日間開催された「SUMMER SONIC 2019」の1日目に行ってきました。
年末やGWに開催されているロックフェスは行ったことあるけど夏フェスは初めて。しかも1人での参加だったので不安はありましたが、何度も感動して、本当に行って良かったです。
天気は晴れと曇りの中間くらいで、程よく風も吹いていたので外でも快適に過ごせました。
朝から夜まで色々なアーティストを観て回った中で、特に印象に残ったアーティストを紹介します。

ちなみにこんな感じで回りました。

自分のタイムテーブル

BiSH

「楽器を持たないパンクバンド」がキャッチコピーの6人組女性アイドルグループ。
歌がマジでうまい。
特にアイナ・ジ・エンドのハスキーかつパワフルな声は唯一無二です。

観客は7割くらい男性で1曲目から大盛り上がり。
アイドルならではのコール&レスポンス(お~れ~のっ!アイナ!! など)も新鮮で楽しかったです。僕は恥ずかしくてできなかったけど。

ダンスや顔が見えるような位置ではなかったけど、歌だけでも充分楽しめました。

YUKI

元『JUDY AND MARY』のボーカル。バンドとソロの両方で東京ドーム公演をした史上初の女性アーティスト。
YUKI「史上初いただきました!!」東京ドームで10年に感謝

かわいいとか通り越してもう尊かった。
歌もうまい通り越してもう尊い。
青空の下どこまでも伸びる歌声にやられて涙出てきました。
今日サマソニ来れたことに、YUKIと同じ時代に生まれたことに感謝。

生で聴くのは初めてだけど、今が全盛期なのでは?これより上手い状態って想像できないし、今年で47歳って時空歪んでるとしか思えない。

ライブ終了後はしばらく放心状態でベンチに座って、道行く人を眺めていました。

THE 1975

日も暮れかけてきた頃、大掛かりなステージセットと共に登場。
セトリはアルバム曲中心で、映像や舞台演出もそれに寄り添ったもの。この日自分が観た中では唯一アルバムの世界観を表現していたバンドでした。

曲は幻想的で、すぐに崩れてしまいそうな儚さがあるけど、その儚さが美しい。
英語は分からないけど、映像やボーカルの身を切るようなパフォーマンスで明確なメッセージがあるライブだと分かる。
帰ったらちゃんと歌詞読んでみようと思った。

ライブ後半、ボーカルの「1、2、ファッキンジャンプ!!」の掛け声でみんなが楽しそうにジャンプしているのを観て、「今日来て本当に良かったなー」と思いました(本日2度目)。

終盤スクリーンに「ROCK N ROLL IS DEAD / GOD BLESS / THE 1975」の文字が映し出され、THE 1975はロックの次の音楽を見せてくれる予感がしました。

B’z

いよいよトリ。「平成30年ランキング アーティスト別セールス」で累積売上8262.4万枚(シングル3596.9万枚/アルバム4665.5万枚)を記録して1位、「シングル連続1位獲得作品数」は49作連続で歴代1位を記録し現在も更新中。【オリコン平成ランキング】平成No.1売上アーティストはB’z 2位AKB48、3位Mr.Children

日本人で知らない人はいないモンスターバンド。

THE1975の時点で既に満員近かったけど、開演迫るにつれどんどん増えて人口密度がヤバかったです。通勤電車の比じゃない。それでも運よく結構前の方に行けました。
日も完全に落ちた頃、大歓声とそれをかき消すほどの大轟音でライブスタート。

もう凄まじかった。王者。化け物。神。
また涙出てきた。

稲葉さんステージ右に左に動きまわって、おまけに腰も振りまくりなのに全然息切らさない。自分が今日観た出演者の中で一番声量あった。シャウトは体ごと吹き飛ばされそうな迫力。
自分が生まれる前から活動しているのに高いキーも下げず、サビを観客に歌わせて濁すこともなく、全く衰えを感じさせない。
これで54歳って、こっちも時空歪んでるな。

松本さんのギターも圧倒的。今日観たアクトの中で一番の轟音を掻き鳴らしていて、城壁のように積み上げているアンプは飾りじゃないんだなと勝手に納得。
ギターそんなに詳しくないけど歩きながらめっちゃテクニカルなフレーズ弾くし、腕の筋肉もすごい。

今年から一新したというサポートメンバーも化け物ばっか。
B’zが語る新メンバー~会報誌121号~
ベースのインド出身女性が弾く「さまよえる蒼い弾丸」はスラップバチバチで超カッコよかった。
音源化してほしい。

昔のライブ観たことないけどB’zは今が全盛期だと思う。ロックバンドとしてこれ以上のクオリティがあるとは想像できない。

今日サマソニ来てよかった。B’zと同じ時代に生まれたことに感謝(本日3度目)。

セトリについて言うと、一昨年のロックインジャパン(上の動画)みたいに、ベスト盤のようになると思ったら新アルバムの曲が中心でした。
でもそれが良かった。
B’zは過去のバンドではなく今も第1線で活躍していると示しているようで、今後何年も活動続けてくれるような期待を持たせてくれました。

まとめ

こんな感じで、記憶消してもう一回始めから体感したいくらい最高な1日でした。
1人だから気兼ねなく自由に回れたのも良かったです。

来年はプラチナチケット買って全通しようと思ったけど、オリンピックの影響で中止みたいです。残念。
『サマソニ』19年は3日間 20年は休止「2年分楽しんで」

ちなみに、この日歩いた歩数がこちら。意外と少ない?

2日目深夜に開催されたNF in Midnight Sonicにも行ったのですが、それについてはまた別の機会に書きます。
それでは!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

おすすめの記事